モンテッソーリあかねこどものいえ 保護者ブログ

園公認の保護者ブログです。複数人による共同投稿で園での様子や家庭での普段の子供達の様子をお届けしています。

あかねこどものいえ:園舎

さいたま市の私設保育施設

モンテッソーリ あかねこどものいえ

公式ホームページ

ニュースをみる

堅物な私なためか、出産前の両親学級に参加できなかったためか
臨月あたりから、大田区のあかちゃんのてびきを熟読
更に筆記していました、そこに…「テレビは2歳になるまで
みせないないほうがのぞましい」と記載されていまして
{それは実際にはそんなにストイックに受け取るほどではないかと
ただ、テレビにおもりさせるのは(ひとりでテレビをみさせるのは)
よくないと、個人的にはおもいますが…}
それをストイックに守ってきました(新米ママ特有の感じです)
その時代のニュースなどポンっと飛んでいてすっかり社会から
取り残された感100%でした。

2歳を過ぎると爆発的によくテレビをみせはじめ
4歳児の今となって、最近よくニュースをよくみます

まず身近な自分が住んでいるところの天気予報が気になる様子
また、先日は、警察犬が捜査に参加していることが
彼女にとって大きな発見と感動だった様子です
「犬は嗅覚といってお鼻が人間よりもとっても良いこと」を
伝えると、とってもうれしそうな顔をしました

彼女(娘)を通じて、新しいことを知るということは
こんなにも感動することなんだなぁと
私自身感激しました。

天皇陛下が新聞にも写っていた人だと言ってみたり

ニュース常連の、鳩山首相はなんだか嫌いで
オバマ大統領は大好きらしい。ちょっと昔になりますが
麻生総理は、いつも難しい顔してるねぇなど。
こども目線でもいろんなものを感じとるんでしょうか?

テレビを一切つけない、静寂の日常も会話をするよろこびなど
とてもいいですが、ニュースくらいは…一緒にみて会話のお題を
もらうのもいいものです。

ちなみに「プロ野球は嫌いなんだよ〜、パパがやるプロ野球
好きだけど」プロ野球観戦とパパの野球観戦を一応以前説明したものの
プロという単語を認識できておりません。いついろんな言葉を
整頓されていくのかも楽しいです。