モンテッソーリあかねこどものいえ 保護者ブログ

園公認の保護者ブログです。複数人による共同投稿で園での様子や家庭での普段の子供達の様子をお届けしています。

あかねこどものいえ:園舎

さいたま市の私設保育施設

モンテッソーリ あかねこどものいえ

公式ホームページ

Merry Christmas!

つい先日、日常が…と言っていたのに、もう「特別な日」になってしまいました(笑)。


娘に「今日は何の日だか知ってる?」と尋ねたら、


「知ってるよ。イエスさまの誕生を祝う日だよ。
『その夜、羊飼い達に天使が現れ、今日救い主が生まれました…』」


と答えました。
そう。この前のクリスマス会での降誕劇の一節を唱えたのでした。
クリスマスの意味を学べたようです。


世界観や価値観的な広域な学びには、行事と絡めていくのが、分りやすいですね。
特に、かかわりのない分野ですと、そのままになりやすいので。


それでは、皆さんも素敵なクリスマスをお過ごし下さい♪

サンタさんからは何が贈られましたか?

娘には、チョコと手袋と聴診器という、何の繋がりもないセットが届きましたよ(笑)。というのも、結局娘は、手紙を書かなかったのでした。
何故なら「サンタさんが選んでくれるんだから、それだけでいいの」ですと。へぇ。そうなんだぁ。私が子供の頃は、アレやコレやお願いをしたものですが…。
アドヴェントカレンダーも今日でおしまい!クリスマスツリーが現れました♪