モンテッソーリあかねこどものいえ 保護者ブログ

園公認の保護者ブログです。複数人による共同投稿で園での様子や家庭での普段の子供達の様子をお届けしています。

あかねこどものいえ:園舎

さいたま市の私設保育施設

モンテッソーリ あかねこどものいえ

公式ホームページ

鐘の音

毎日雨で嫌になっちゃいますねー。
なかなか外で遊ぶことができませんが、こんな時こそ子供にはおしごとを十分味わって欲しいものです。

時計のお話しが出たので、時間に関する話題をもう一つ。

おしごとの終わりなど、あかねで時を告げる知らせは、可愛らしいチリンチリンという鐘の音です。f:id:montessori_akane-kodomonoie:20150910094935j:plain
この小さな音に子供たちは敏感に反応して、すうーっと静寂になりお片づけを始めます。参観日に目の当たりにして、とっても感動しました。先生は穏やかに見守っているだけで、皆自分からてきぱきと動いて行くんです。

あかねの過ごし方を見てみると、実はとてもシステマティックに感じます。お仕事では、必ず一つのお仕事は一つのお盆にセットされていて、その準備と片付けももちろんお仕事の内容に含まれます。
お昼の準備も、机の配置、テーブルクロスかけなど、流れるような作業のもとに進んでいきます。

物事の進め方を理解できているから、自分から動くのが楽しいのだろうな、と感じます。

家での我が娘も、集中した後の切り替えが早く、次の行動に移すのに躊躇が無いように見えます。それに比し母はついバタバタ時間に追われてしまう性格。見習わなければ、、。

W