モンテッソーリあかねこどものいえ 保護者ブログ

園公認の保護者ブログです。複数人による共同投稿で園での様子や家庭での普段の子供達の様子をお届けしています。

あかねこどものいえ:園舎

さいたま市の私設保育施設

モンテッソーリ あかねこどものいえ

公式ホームページ

夏特版3

今日は文字について。

文字に興味を持ち始めたのは、入園して直ぐでした。歳にすると3歳半。

モンテでは、4歳位が『文字の敏感期』だと言われています。詳しく言うと、『書きたくなる時期』だそうです。しかし、娘は『読む』方に興味を示したのでした。


目についた「文字らしきもの」や「数字」を指しては「あれは?」「あれは?」と言い出したのです。トラックの荷台に書いてある文字や数字、看板、靴の中敷き(サイズ)等々、何でも聞いてきました。

私は、教えて良いものか悩んでしまいました。まだ、早いのではないかと。きっと、すぐ先にある「書きたい」という要求にどう応えていいか分からなかったからだと思います。


「書く」には、『思い通りに動かせる手』が必要です。まだ娘の手の動きを見る限り、そこまで行ってませんでした。その為には、まずは『日常』をしっかりやらないと…。


でも、『知りたい』という気持ちを蔑ろにする事は出来ず、聞かれた文字については答えるようにしました。


車通園のお陰か(笑)、特に「車のナンバー」に興味を持ち、それで「ひらがな」や「数字」を覚えたと言っても過言ではありません。「あいうえお順」で覚えるわけではなく、ランダムに視覚に入ってくるので、ゲームみたいだったのではないでしょうか。それが良かったのかどうかは分かりませんが、娘の場合はそうでした。


入園して一か月もしないうちに、あかちゃん用絵本を引っ張り出してきては、自分で読むようになりました(ポツポツとでしたが)。数字と数の一致まではいってませんでしたが、数字は、読めるようになっていました。(←ちょっとこの辺の記憶が曖昧です。あ〜、やっぱり日記はつけておくものですね)

そうしたら、やはり『書きたく』なりました。

それについては、また次回。

←夏と言えば、アロエジェル(笑)。こんなお天気なので、せめて気分だけでも…。いいえ、ただ載せる写真がなかっただけなのでした(*^_^*)