モンテッソーリあかねこどものいえ 保護者ブログ

園公認の保護者ブログです。複数人による共同投稿で園での様子や家庭での普段の子供達の様子をお届けしています。

あかねこどものいえ:園舎

さいたま市の私設保育施設

モンテッソーリ あかねこどものいえ

公式ホームページ

地球儀

先日夜の地震
家族三人でゆれを感じました
娘に「どうして地震があるの」
というたぐいの質問にアタフタしてしまい
思わず「地球が揺れているのかな」
みたいな返答、すぐにやばいと思い
「いやいやちがうなぁ、プレートとプレートが摩擦して
と説明を始めてしまい、それがもとで最近
「地球って自転車のタイヤみたい」
「いやいや、ドーナッツみたいじゃなくて、ボールみたいに球なんだよ」
などという会話がはじまりました
ドッキッとする質問はだいたい「ママもわからないから図書館で調べようね」というようにしているが…地球儀がいま必要だなぁと思い
いろいろ探し回っては、みたもののたくさんあるなぁと思いました
地球儀を探しているとき「これがアメリカだよねぇ」という娘に
「なんで知ってるの?」と一緒だった主人と????
(ちなみに主人は、パズルの地球儀にしようというが、却下しました)
で、13日朝の地震は熟睡のため気づかず
朝遊びに来た「おともだちのおうちは朝、地震があったっていうんだぁ」
自分のところにはなかったのにねぇっとちょっと不満げにいう…
いやいや、「あなたはゆめのなかでした」
やはりイマイチな説明だったかしら????
少しづつ、わかってくれるかしら。。。。
stmママ