モンテッソーリあかねこどものいえ 保護者ブログ

園公認の保護者ブログです。複数人による共同投稿で園での様子や家庭での普段の子供達の様子をお届けしています。

あかねこどものいえ:園舎

さいたま市の私設保育施設

モンテッソーリ あかねこどものいえ

公式ホームページ

おはなしの会

昨日おはなしの会がありました
朝から、おはなしの会があることを会話すると
ママが聞いてよ、ママに?
とよーく意味がわかっていない様子
そしてお迎えのときからおはなしの会のことを聞きだしたくて
しかたない私、結局いつものようにお腹がみたされてくると
話たgirlがはじまりました
「おはなししてくれたのは○○せんせい(なまいずみせんせい???)
なんか聞き間違えているだろぉなぁ
ねずみがねこのしっぽをひっぱて、ねずみがミルクをもらってきてと
いいました、ねこはほしくさがないともらえないと…にくを…
パンはもらえました、にくやにパンをわたして…ほしくさをうしさんに
わたしてミルクをもらい、ミルクをねずみにわたすと、ねこはしっぽを
はなしてもらえました、おしまい、めでたしめでたし」
というらしい。
(いつもこどものいえでのおはなしは夕飯中ずーーーっと
です。)いつも話のパズルが完成していないパーツを散らからせて
私の頭の中は、未完成で、完成形を想像する部分が多い
おはなしの会といえば、娘のfirstは2歳のクリスマス
七里の図書館(2階のコミィニティ)でした、クリスマスチックに
ろうそくもあり、集中して聞いていた彼女だったようなぁ。
おなかにいたころからきっかけがありよみきかせも存分にした
ふりかえれば思い出ばかり、まだ4歳なんで、これからもたっぷり
彼女の「よんでくださぁい」のリクエストに答えるつもりです
最近は寝るときえほんよみきかせ+子守唄からももたろうのおはなし
ばかりで、レパートリー1話だけなので、母として努力が?愛情が?
足りないかなぁ…と新しい話を暗記しなければ…と感じます