モンテッソーリあかねこどものいえ 保護者ブログ

園公認の保護者ブログです。複数人による共同投稿で園での様子や家庭での普段の子供達の様子をお届けしています。

あかねこどものいえ:園舎

さいたま市の私設保育施設

モンテッソーリ あかねこどものいえ

公式ホームページ

いちさぎょう いちせいそう

先日、友人と子連れで鉄道博物館へ行ってきました。
何気なく足を止めて見学したイベントで、印象的な標語がありましたのでご紹介したいと思います。
イベントの内容は、車両を支える台車と車輪をつなぐ作業を4人1組で体験するというもの。
作業工程が書かれたホワイトボードの一角に、


『一作業一清掃』


と赤文字で書かれてました。

安全管理のため。
次に使う人のため。
作業を振り返る、自分自身のため…etc.
完成して終わり!ではなく、後始末をして初めて終わり。後始末のほうが大変だったりする事も…
日常生活でも、仕事でも、これは大事だなぁ〜と感じました。


モンテッソーリのおしごとでも、片付けが終わってから次のおしごとを選びます。
息子に意味を説明し、『おしごとの時と同じだね』と言ったら、分かってくれた様子。


家庭でも『一作業一清掃』を取り入れて、我が家の場合、まずはオモチャ類を片付けるよう促したいものです (-.-;)
まずは大人がお手本にならないと…ですね。
mackey