モンテッソーリあかねこどものいえ 保護者ブログ

園公認の保護者ブログです。複数人による共同投稿で園での様子や家庭での普段の子供達の様子をお届けしています。

あかねこどものいえ:園舎

さいたま市の私設保育施設

モンテッソーリ あかねこどものいえ

公式ホームページ

夏特版 番外編『めくちょ、はなくちょ』

突然ですが、地球が誕生してから現在までを24時間で表すと、
私達人類が誕生したのは、何時何分頃だと思いますか?
(これ、数ヶ月前にTVでやっていました)。

わたし、それを知ってから、かなり気持ちが『おおらか』になったというか、動じなくなったというか…(笑)。


正解は、『約23時59分34秒過ぎ』だそうです。


午前0時に地球が誕生したとしたら、私達人類は23時59分…。
(因みに、火山がドーン!ドッカーン!とやっていたのは午前8時までだそうです)


そう思うと、自分の悩み事なんて、くしゃみをした位の速さではないでしょうか。

なので、大抵のことは「目クソ、鼻クソ」だなぁと思えるようになったのでした(笑)。


そして、一瞬のようで、一瞬でない夏休みをどう過ごそうかまだ考え中だったりします(←来週からは夏期保育だというのに。わっはっはっ)。

←この地球儀はお友達の子供部屋に置いてある物なのですが、こんな会話をしていました。(私からは声のみ聞こえています)


娘  「アメリカってどこか知ってる?」
友達 「知ってるよ、ここ♪」(多分、地球儀のどこかを指している)
娘  「ハワイってどこか知ってる?」
友達 「知ってるよ、ここ♪」
娘  「イタリアってどこか知ってる?」
友達 「知ってるよ、ここ♪」
娘  「じゃあ、『外国』ってどこか知ってる?」
2、3秒沈黙のあと…
友達 「え〜っと、あ!ここだ♪」
娘  「ホントだぁ!」
二人 「キャッキャッキャッ(笑)」

一体どこを指していたのか気になります…。