モンテッソーリあかねこどものいえ 保護者ブログ

園公認の保護者ブログです。複数人による共同投稿で園での様子や家庭での普段の子供達の様子をお届けしています。

あかねこどものいえ:園舎

さいたま市の私設保育施設

モンテッソーリ あかねこどものいえ

公式ホームページ

夏特版2

子供がハイテンションな時ってありませんか?


ウチではたまにあります。


お友達といつも以上にはしゃいで帰った時などは、特に興奮状態になりやすく、
チャカチャカして落ち着かなくなるのです。


また、そういう時に限って、絵や文字を書きたがるのですが(←気分はノリノリ♪)、
そんな状態では集中する事など出来るはずもありませんよね。
結局はグズりだす…といった悪循環に陥るのでした。


多分、子供も自分でどうして良いか分らないのだと思います。


なので、我が家では『せいしゅく(静粛)』をするように促します。


子供に砂時計を用意させ、その前に座らせ、ただ静かに目を瞑らせる。
それだけ。


それだけなのですが、すーっと落ち着くようです。


始めた頃は、目を瞑ることすら侭ならず、無論、じっとする事など出来るわけもなく、ボリボリ体をかいてみたり、口をパクパクさせたり、しまいには、鼻歌を歌いだしたり。


しかし、回を重ねる毎に、上手く出来るようになりました。

今では、自分から『せいしゅく、しようかな』と言い出し、やり終えた後は『サッパリするね』と感想を言うようになりました。


もし、興味がありましたら、是非お試しくださいね。
ぱーっと遊んだ後は、クールダウンも必要ですよ。

←『3分』と書いてあったのに、2分40秒でした。我が家ではカップ麺は、美味しく食べられそうにありません(笑)