モンテッソーリあかねこどものいえ 保護者ブログ

園公認の保護者ブログです。複数人による共同投稿で園での様子や家庭での普段の子供達の様子をお届けしています。

あかねこどものいえ:園舎

さいたま市の私設保育施設

モンテッソーリ あかねこどものいえ

公式ホームページ

体験学習

お盆休み、お祖父ちゃん&お祖母ちゃんの家に行ってきました。
近くに『ぶどう園』があるというので、みんなでぶどう狩りへ。
ぶどうにかぶせた袋の底から覗いて物色。
踏台にのってハサミでチョキン!
見事なブドウがたくさんとれました (^o^)/

以前からブドウ好きの息子ですが、自分で収穫したのでなお美味しそうに頬張ってました。
実際に体を使って経験する事は、とても印象に残るようです。


秋になれば、あかねでも芋掘りや梨狩りの行事があります。
子供達には体を使っていろいろ経験してほしいです。

mackey