モンテッソーリあかねこどものいえ 保護者ブログ

園公認の保護者ブログです。複数人による共同投稿で園での様子や家庭での普段の子供達の様子をお届けしています。

あかねこどものいえ:園舎

さいたま市の私設保育施設

モンテッソーリ あかねこどものいえ

公式ホームページ

夏休みの宿題

終業式のかえり
「ママのおてつだいをすることが夏休みの宿題」らしく
やるき満々で家路へ
どうやら「洗濯物をたたむこと」がしたいらしい
というかそれを手伝いたいらしい、いやいや私は
たまねぎをむいてほしい、いやいや野菜を切ってほしい
が…
結局私のしてほしいことはしてもらえず
出かけるとき、帰ってきたとき
朝起きたとき、寝るときなどの
窓のあけしめ、カーテンのあけしめ

そして、「布団たたき」にてマットをたたくこと
「あぁおねえちゃんになったみたいで、これはうれしいなぁ」
と感激にひたる娘

年少のためなのか、娘の性質(私のDNA)なのか
私がお願いすることはあまり興味をしめさず
自分の興味のあることをつきすすんだ夏だったかなぁ。

かゆいとこに手が届く、言わなくてもさっとさりげなくしてくれる日を
夢みています…stmママ