モンテッソーリあかねこどものいえ 保護者ブログ

園公認の保護者ブログです。複数人による共同投稿で園での様子や家庭での普段の子供達の様子をお届けしています。

あかねこどものいえ:園舎

さいたま市の私設保育施設

モンテッソーリ あかねこどものいえ

公式ホームページ

講演会

8月28日土曜日にありました。

深津高子先生の講演会

「0〜6歳の今を楽しむ」

が保育園との共同で開催されました。



なかみは、「家庭でのモンテッソーリ」でした!

教具を購入してどうこうでは決してありません、そこには世間一般の〈お受験〉=〈モンテッソーリ〉というイメージを払拭するもので、更には個人的感想ですが、昔の日本家庭の母は皆さまそうであったように感じます、しかし、詳細にいえば、もっと遡り過ぎますと〈男子厨房に入らず〉になってしまいますが。



とにかくこどもを観察して、よく理解して環境を整える。

〈待つということ〉〈子どもを尊重すること〉…親だから、ということで決して上からおさえつけないで、先人としてのエチケットが感じられ、美しい。



私は五歳の娘の母ですが
振り返れば…二歳まではよくできていたように、おもわれます〈自己評価たかいかしら?〉

と頑張っていた時代=楽しんでいた時代です〜。最近は…

どうだろうか?

という自問自答


幼稚園に行きだし、親がわからぬ娘もあり、おまかせし過ぎている、あかねの先生方に甘え過ぎている部分が多かった〈それだけ安心して預けられる、こどものいえなのですね〉と反省と同時に、もっと子育てを楽しまなくては損をしていたな〜と惜しくなりました〜


もっと楽しんでもっと笑って、毎日を過ごそうと感じさせ、奮起させてもらえました!

立田先生
ご尽力で先生をお招きいただき、有り難く感謝申し上げます。


深津高子先生
子育て中の皆さまに驚異的に素敵なエッセンスをお与えくださり、感謝申し上げます。是非世界平和のため、より一層にモンテッソーリ教育が広がりますよう、お祈り申し上げます。


胸がいっぱいです!

で娘とお料理とおかたつけそして〈アヤトリ〉を楽しみました〜


大いに〈笑い〉ました〜

stmママ