モンテッソーリあかねこどものいえ 保護者ブログ

園公認の保護者ブログです。複数人による共同投稿で園での様子や家庭での普段の子供達の様子をお届けしています。

あかねこどものいえ:園舎

さいたま市の私設保育施設

モンテッソーリ あかねこどものいえ

公式ホームページ

おうちでおしごと

夏休み生活、皆さんはいかがお過ごしでしょうか。

あまりの暑さに、長時間外で遊ぶというのも危険を感じる程なので、、、
うちの団地の子供たちは皆もてあましているようです。

夕方近くになって、少し太陽が傾いてくる頃、近所の子供たちが待ってましたとばかりに家から飛び出してきて、みんなで走り回って遊んでいます。


我が家では、特に予定がなければ、午前中はおしごと&おうち遊びの時間にしています。

まだあかねに入ったばかりの1学期、“おしごとは嫌い”と言っていた息子でしたが、夏休みに入り、“おしごとしたいな〜 あーあー おしごとしたいな〜”と言ってくるんです。

いつの間にか、おしごとというものが習慣付いていたんですね、、、。
毎日やることってすごいな〜と思いました。


やりたいという時期を大切にしなくては、、、と思い、色々とリクエストに応えてやらせてみています。
泡立て、洗濯、雑巾がけetc、、、。

やり終えると、とっても満足気な顔をしています、、、。


おかげで私の仕事もはかどります(しめしめ、、、)。
しかも、あかねでは他の人のおしごとは絶対に邪魔してはいけませんよと教えられているみたいで、、、“ママね、今おしごと中ですっ”と言うと、“わかった、、、”とやたらと聞き分けがいいんですけど、、、。
このセリフ、悪用しないように気を付けます、、、(笑)。



洗濯板で洗濯中。