モンテッソーリあかねこどものいえ 保護者ブログ

園公認の保護者ブログです。複数人による共同投稿で園での様子や家庭での普段の子供達の様子をお届けしています。

あかねこどものいえ:園舎

さいたま市の私設保育施設

モンテッソーリ あかねこどものいえ

公式ホームページ

【夏 特版 Vol.5】−ご勘弁下さい−

毎日毎日、暑いですね。うちの方ではここ数日、ひぐらしと油蝉とが、
ジョイントして鳴いています。夏なのか、秋なのか、
はっきりして欲しいところですが、夜には鈴虫が鳴いたりしているので、
もう季節は変わりつつあるのかも。
って、明後日はもう九月!新学期!


秋と言えば、「夜長」ですよね。
と、無理やり話を持ってきましたが、これはまだ、
寝ながら寝かしつけていた頃の話しです(笑)。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


−ご勘弁下さい−

最近、寝る前に娘が「創作話」をしてくれます。
と聞くと、「どんな話しかしら?」と思われるでしょうが、事件もなけれ
ば、オチもなし。
ただ長いだけ!


掻い摘んで話すと、「自分が散歩に行き、その途中で友達やら動物やら
色々な人と出会う」という内容なのです。


もう終わるかな?もう終わるかな?と思っていたら、夕べは、45分
も経っていました。
え?その間の私?
気を失っていたに決まってるじゃないですか!(笑)


「続きは、明日にしたら?」と促しても、「今、いい所なのに?この先ど
うなるか、知りたくないの?」と聞く耳持たず。更には「そんな事言うな
んて、心臓が飛び出るぐらいビックリだよ」なんて言う事も言います。
こっちがビックリです(笑)


この前なんぞは、急に泣き出したり(自分で自分の話に感動して
た!)、笑だしたり、自分の中では「成立」しているようです。


なので、間違っても『内容がないよう』なんて言ってはいけないのでし
た。



これを投稿するに当たり、読み返したところ、懐かしくなりました
(まだ一年も経っていないのに!)。そして、また娘に話しをしても
らいたくなりました。だけど、辛いんですよねぇ、オチ無しというの
は…。でも少しは、話しに脈略がでるようになったかな?


最近は、私が一方的に、童話を読んだり、昔話を読んだりしています。
あ!それについても、書きたい事があった!
ね?日々、書きたい事が出てくるのです。
投稿しそびれる理由、おわかり頂けますか?(笑)
そして、この「夏 特版」も今日でおしまい!