モンテッソーリあかねこどものいえ 保護者ブログ

園公認の保護者ブログです。複数人による共同投稿で園での様子や家庭での普段の子供達の様子をお届けしています。

あかねこどものいえ:園舎

さいたま市の私設保育施設

モンテッソーリ あかねこどものいえ

公式ホームページ

【夏の特版!】 たまには、こんな話でも…

せっかくの夏休み。
いつもの話題から離れてみようかと。

というのも実は、今日は、結婚記念日なのです。
うふふのふ。←こんな事載せてもいいのかな?


夕飯にグラタンとバケットを出して、
「ご飯は?」と言われた衝撃から18年。
まぁ、私が姉妹ということもあったのでしょうけど、
グラタンにご飯という組み合わせは……ありませんよね?(って、やっぱり私だけかな?)


それから、シチューもグラタンもメイン料理にはならない事を知りました(笑)←ですので、かなりの間、作りませんでした。
(いえ、今では、メイン扱いになっていますよ。だって、どう考えても、肉や野菜が入っていますもの。充分メイン料理の資格がありますよね?)


でも私は、前職場でこの話し↓を聞いていたので、ある程度の覚悟は出来ていました(←生活環境のギャップについて)


これは、ある若夫婦の話しです。
旦那さん「卵、焼いて」
奥さん 「はい♪」
と言って作ったのが、オムレツだったそうな。
それを見た旦那さんは、
「『卵を焼く』と言ったら、目玉焼きでしょ?!」
と言われ、朝から険悪になったとか、ならなかったとか。
その話しが、教えてくれた人の実話だったのか、聞いてきた話しだったのか……
は、忘れてしまいましたが(笑)


まぁ、やっぱり、『忍耐』ですかね、忍耐。お互いの!(笑)


そして、ここでお気付きかも知れませんが、私が子を持つまで、かなりの時間がありました。選択かどうかは内緒ですが、やはり、授れる時には授かった方が良いのではないかな?と思うようになりました。
欲しい!と思って、直ぐに授れば良いのですが、その逆もあるわけで…。
まぁ、その辺は、個人の考えなのでこれ以上は書きませんが、娘には早く子を持って欲しいなと思います。
こうなったら、学生結婚でも!なんて、書いたら、パパが驚くでしょうか?(笑)←というか、こう書くと、モンテッソーリから離れる感じがしますね。
だって、モンテッソーリでは、24歳からが「大人」ですので。


兎に角、忍耐、努力は、永遠のテーマでもあるような気がします。
それから『根性』も(笑)



私と娘が寝ている部屋の壁に(というか、室外機を繋げるホースの穴)なんと、スズメが巣を作っておりました。
今日になって気づきました。(夫はもっと前から知っていたんですって!)
ここ最近、やけに朝方トリがきて、うるさいなぁとは思っていたのです。(カタカタ歩く音がしていました)
まさか、巣を作っていたとは!
そして、今日、巣立って行きました。
五羽のスズメ一家が、チュチュチュと鳴きながら、周回して何処かへ行ってしまいました。
あゝ、いなくなっちゃった……。
と思うと同時に、この穴と、フンを何とかせねば!
←最後の一羽。なんとか撮りました。
←電線に一家がいるはずなんですが…全然見えませんね(笑)