モンテッソーリあかねこどものいえ 保護者ブログ

園公認の保護者ブログです。複数人による共同投稿で園での様子や家庭での普段の子供達の様子をお届けしています。

あかねこどものいえ:園舎

さいたま市の私設保育施設

モンテッソーリ あかねこどものいえ

公式ホームページ

残暑お見舞い申し上げます

まずは、Mさん!ご結婚記念日おめでとうございました☆
忍耐、努力、根性。
どれも苦手な言葉ですが、頑張ってみたいと思います。
(当方、結婚7年目。笑)
 
 
我が家の夏休みは、娘のヘルパンギーナから始まり、軽い熱中症、扁桃炎、息子の風邪、鼻炎…と、すっきりしない日々が続き、
生活リズムもととのわないまま、現在、帰省中。
大好きなおじいちゃん、おばあちゃん、ひぃおばあちゃん、大大大好きなおじさんに囲まれて、楽しく過ごしてます。
 
昨日(13日)は、迎え盆でした。
若い住職さんの御経は、まるで早口言葉のようで…忙しさが滲み出ていました。
 
その後、みんなで親戚を3ヵ所回り、迎え火を焚いてから、お墓参りをしました。
初盆だった事もあり、親族が集結し、賑やかでした。
 
御供えは、きゅうりの馬に、なすの牛。

馬で早く来てもらい、
お帰りは牛でゆっくりと…という意味があるとか。
長年生きていても、知らない事だらけです。t