モンテッソーリあかねこどものいえ 保護者ブログ

園公認の保護者ブログです。複数人による共同投稿で園での様子や家庭での普段の子供達の様子をお届けしています。

あかねこどものいえ:園舎

さいたま市の私設保育施設

モンテッソーリ あかねこどものいえ

公式ホームページ

ある日の朝食

先日、朝食を食べる際に
息子がテーブルセッティングを手伝ってくれました。


あかねでは、お当番さんになるとテーブルセッティングをするらしく、
張り切ってやってくれました。

テーブルを拭いて、お皿を並べて、いざ食べようと思ったら、
“あかねではね、お花を飾るんだよ”
と教えてくれました。


“じゃ、お花飾ろっか、、、?”
と言うと、
“お花摘んで来るー!”
と外へ飛び出して行きました。


そして、戻ってくると
手にはお花ではなく雑草が、、、、。
どうやら、家の周りにお花が咲いていなかったそうで。


雑草というと響きは悪いですが、
飾ってみるとなかなかシンプルで可愛いものです。


あまりに殺風景な我が家の朝食に、
紙で作ったお花と、これまた雑草をお皿にも添えてくれました、、、(汗)。