モンテッソーリあかねこどものいえ 保護者ブログ

園公認の保護者ブログです。複数人による共同投稿で園での様子や家庭での普段の子供達の様子をお届けしています。

あかねこどものいえ:園舎

さいたま市の私設保育施設

モンテッソーリ あかねこどものいえ

公式ホームページ

【夏 特版 Vol.4】−教え方も難しい−

これも、載せるタイミングを逃した話です。「環境を整えたい」みたいな記事がでていたので、またまた近いものを…。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


−教え方も難しい−


娘が、折り紙でザリガニを作りました。
それを、水色に塗った紙に貼り付け、何やら描きこみ、

「見て見て!」

と言うので、見てみると、あれ?何か変だぞ…

↓↓↓↓↓↓↓↓↓


そうです。貝やらヒトデが描かれているのです。
なので、


「上手に出来たね♪だけど、ザリガニは海にはいないんだよ」


と教えた途端に、表情が変わり、隣の部屋へ走って行きました。
そして、ソファーにうつぶして、シクシク泣きだしました(←どこで、そん
な技を身につけたのか?)
その姿に、笑いそうに…ではなく、気になりつつも、ほっといていたので
すが、暫くして戻ってきて、


「◯◯は、何で知らなかったの〜!知っていたかった〜!(怒)」


と、またまた泣きだし、怒り心頭。
そうだよねぇ。家でザリガニの話はした事ないもんねぇ。する機会もな
かったし。


「今、知って良かったじゃない。もしかしたら、ずーっと間違えていたかもしれないんだよ?」


と、明るく言ったのですが、
「知っていた事柄が、実は違っていた」というショックはかなりのもの
だったらしく(というか、いつもなら「へぇ〜、そうなんだ」と聞いていたのに…)、
終いには


「じゃあ、海に住んでいない証拠は?」


ときました。証拠ねぇ。
あら?「証拠」なんて、随分と生意気な…ではなく、難しい言葉を知ってい
るのね。なんて、言っている場合ではなく、証拠を探さなければ!
(←親の言葉を信じない娘もどうかとは思うのですが…)


図鑑!そうだ、そうだ。調べ物と言ったら図鑑だ!


とは思ったものの、図鑑なんというモノは、我が家にはなく、第二の調べ
物である文明の利器、PCでちゃっちゃっちゃと調べたい気持ちを
グッと堪え、記憶の糸をたぐり寄せながら、あっ!あの絵本に載ってたかも!
祈る気持ちで、ページをめくると、
出てました、出てました!流石、加古先生(涙)

←地球/加古里子 福音館書店


やはり、「今、知りたい!」という環境作りはしたいですね。


ですので、先ずは、子ども手当てで、図鑑を購入しようかなと思っています。
国債を発行してまで配布する子ども手当て…これに使っても良いですよね?


以前、宇宙の図鑑を購入する際、どこの出版社のを購入するのか悩んだ記
事を載せた事がありましたが、結局、二冊買ってしまったのでした。
一冊は祖父からのプレゼント。そちらは、小学生向きかな?
もう一冊は、買うつもりもなく、レジに向かう途中で、手に取ったものな
のですが、これまたどうして、字も大きく、幼稚園児には読みやすそうで
はないですか。なので、こちらを私の財布から買う事にしました。二冊は
要らないと思いつつ、まぁ、一冊は祖父だし…というどんぶり勘定で、
買ってしまいました。

どちらがどちらなのかは、申し上げませんが、参考にはなりますか?(笑)
図鑑は、決して安いモノではないので、悩みますよね。同じ出版社で揃え
たい気もしますし。
まぁ、親の好みが、左右するのは言うまでもありませんが(笑)


8/25追記:娘は、未だこの宇宙の図鑑を眺めていたりします。そして、その他の図鑑はまだ買っていない事を申し上げておきます(笑)