モンテッソーリあかねこどものいえ 保護者ブログ

園公認の保護者ブログです。複数人による共同投稿で園での様子や家庭での普段の子供達の様子をお届けしています。

あかねこどものいえ:園舎

さいたま市の私設保育施設

モンテッソーリ あかねこどものいえ

公式ホームページ

ゆるす

先週末から今週の頭にかけて田舎に帰省していました。


数日ぶりに我が家に帰ってきたら、
ベランダで大切に育てていたお野菜ちゃんたちが
見るも無残に枯れているではありませんかーーーーー!!!


なんということだ、、、っ。


そうです、留守番だったパパがお水をやり忘れたんです。
あんなに頼んでいったのに、、、(涙)。


あまりに救いようのない枯れ方に(この猛暑だから当然)、
途方に暮れて、ショックを隠しきれませんでした、、、。


そんな母を見て事態の深刻さを悟った息子が
一人で違う部屋に行ったかと思ったら、また私の所へ戻ってきて、
“ママの嫌な気持ちがなくなるように、おいのりしてきたからね”と。


そして、
“パパのこと、ゆるしてあげる?”
と聞くので、


“ゆるしてあげるよ”
と答えると、


“そうだよね、ゆるすと嫌な気持ちがなくなるもんね”
と。


なんだか、今さらながら
その息子の言葉にシンプルな大切なことを学んだ気がしました。


自分がゆるすことさえできたら、
気持ちが良くなることっていっぱいあるんですよね、、、。