モンテッソーリあかねこどものいえ 保護者ブログ

園公認の保護者ブログです。複数人による共同投稿で園での様子や家庭での普段の子供達の様子をお届けしています。

あかねこどものいえ:園舎

さいたま市の私設保育施設

モンテッソーリ あかねこどものいえ

公式ホームページ

ベランダ菜園

我が家のベランダで育てているミニトマトちゃんが、
やっと収穫できるようになりました!


夏の間に食べられて良かった〜(汗)。


初めて育てたんです、、、大葉以外のお野菜を。


初めてだというのに、苗からではなく
張り切って種から植えたものですから、
なかなか芽が出てからの成長が遅く心配しました、、、。


ベランダ菜園をしようと思ったきっかけは、
野菜大嫌いな息子のためです。
(あ、もう一つは家計のため←こっちもかなりメイン。)


うちのベランダで育てた野菜なら、
愛着も湧いて食べてくれるかも、、、という期待を込めて。


最初、ベランダで何を育てたいかたずねたところ、
“ソーセージ!!”
と張り切って答えた息子の希望に満ちた顔を忘れることができません、、、(汗)。
好きなだけソーセージが食べられる夢のような世界を想像していたに違いありませんが、、、さすがに豚は飼えません。


息子の苦手なミニトマトですが、
小さな芽が出て、お水をあげて、少しずつ成長し、
実がなった時には息子も喜んでいました。


早速、真っ赤に熟したミニトマトをもぎ取って、
私もわくわくドキドキ
ちっちゃい実を息子と半分こ♪
“おいし〜っ!”・・・・・・と言ったのは私だけ。
息子は即効、台所の流しでべーっと出しておりました、、、。

やっぱり嫌いなものは嫌いだったか、、、。


というわけで好き嫌いの克服はできませんでしたが、
お野菜がどのように育つのか
お日様の光や雨の恵みのありがたさ、
毎日欠かさずお世話することの大切さ、
植物は生きているということ、
生きているものを食す時に感謝する心、、、
そんなことを少しは感じることのできる貴重な体験だった気がします。



“いろんな色があるよ〜!!”と喜んでいました。