モンテッソーリあかねこどものいえ 保護者ブログ

園公認の保護者ブログです。複数人による共同投稿で園での様子や家庭での普段の子供達の様子をお届けしています。

あかねこどものいえ:園舎

さいたま市の私設保育施設

モンテッソーリ あかねこどものいえ

公式ホームページ

2の4の6の8の〜♪

春だったか夏だったかは、忘れてしまったのですが、
あかねのKくんが、
「に(2)の、し(4)の、ろ(6)の、や(8)の、とう(10)」
と数えていました。


おおっ!そういう数え方もあったな


と思ったので、早速家に帰って、娘に教えてみました。
が、「なんのこっちゃ」という感じで、理解するどころか「いいじゃん、
普通に数えれば!」と一蹴されたのでした。まだ早かったようです。


ところが、つい数日前、飴を数える時に「2の4の6の8
の10♪ 2の4の6の…」とリズミカルに数えるではないですか!


なので、「すごいね!いつ覚えたの?」と聞いたところ


「あかねじゃ、皆がそう数えるけど?」


何を今更、という感じで答えたので、
イラっと…ではなく、平常心で
「そう数えた方が早いよね」
と言ってみました。
すると、
「そうだね。これを発明した人は、表彰されるべきだよね!」


最近、思いもよらない発言をよくするので、呆気にとられてしまうのでした。



あかねで、沢山の影響を受けてきます。良いことも悪い?ことも。
親が教えなくても、どこかで覚えてくるようです。

ところで、モンテッソーリ的にはこの数え方はどうなのかしら?