モンテッソーリあかねこどものいえ 保護者ブログ

園公認の保護者ブログです。複数人による共同投稿で園での様子や家庭での普段の子供達の様子をお届けしています。

あかねこどものいえ:園舎

さいたま市の私設保育施設

モンテッソーリ あかねこどものいえ

公式ホームページ

影響力

つい先日、空前の大ヒットとなった、英国の魔法使いの映画が、
テレビで放映されていました。
それを娘と観ていたのですが、途中で娘は飽きたらしく、
私の隣で絵を描き始めました。
私はというと、ドキドキ、ハラハラしながら観ていたのでした。


そして、何げなく娘の絵を見て、ビックリ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

恐い顔をした女の子です。
色使いも暗く、塗り方も雑。初めて見るタッチでした。
(本当は、もっと怖い顔だったのですが、いつの間にか、修正されていました)


きっと、映画の影響があったのでしょう。


驚きました。たったの数分間しか観ていないのに、
娘の「怖い」という気持ちが絵に現れていたのです。
映画の途中で絵を描き始めたのは、飽きたからではなく、
安心したいが為だったのでしょう。


なので、「観るの止めようか?」と言ったところ、
「何で?面白いけど?」と返事がありました。


でも、テレビの電源を切りました。
すると、「ホッとした〜」の一言が。


まだ、ドキドキ、ハラハラは要らないようです。
そして、娘にも「見栄」がある事が分かりました。



因みに、普段の絵は
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

似たような絵ばかり…と思いきや、
意外と何れも違うんですよ。分かりますか?
私には、分かるのですが(笑)

というか、私、やっと最近になって、眼の中のキラキラが
受け入れられるようになりました。初めて見た時は、はっきり言って
ショックでした。何だが、俗的な感じがして、
子どもらしさがなくなってしまう…と。
まぁ、それ自体、「押しつけ」なのですけど。