モンテッソーリあかねこどものいえ 保護者ブログ

園公認の保護者ブログです。複数人による共同投稿で園での様子や家庭での普段の子供達の様子をお届けしています。

あかねこどものいえ:園舎

さいたま市の私設保育施設

モンテッソーリ あかねこどものいえ

公式ホームページ

おてつだい

先日、久しぶりに夕飯の手伝いを子供に頼みました。
といっても非常に簡単。6歳の兄はレタス、2歳の妹はキャベツを手でちぎる作業。
兄はちょっと物足りない様子でしたが、妹は兄と同じ様な事ができて大満足♪
食事の支度に参加させたい気持ちは毎度あるのですが、これがなかなか…(-д-;)
下の子が『わたしもやりたい!』と兄ちゃんの真似をしたがるもので…なんだか刃物系は危なくて(T_T)
でも、探せばやれる事はあるんですよね。
混ぜたり、こねたり、叩いたり…
私の発想を変えれば、ちょっとずつでもやれるようになる、かも…?
結局私のやる気次第って事ですかね(ToT)
mackey


レタスはサラダ、キャベツはスープでいただきました。