モンテッソーリあかねこどものいえ 保護者ブログ

園公認の保護者ブログです。複数人による共同投稿で園での様子や家庭での普段の子供達の様子をお届けしています。

あかねこどものいえ:園舎

さいたま市の私設保育施設

モンテッソーリ あかねこどものいえ

公式ホームページ

時計の見張り番

とある広告で、
「今なら、小学一年生になられるお子さんに『目覚まし時計』をプレゼント!」
というのをやっていました。


その『目覚まし時計』は、起床はもとより、寝る時間も
教えてくれる代物。


で、その広告を見た娘が、
「これって(←目覚まし時計)、変じゃない?
だって、寝るのに、自分で時計を見なくなっちゃうよね」


要するに、
「自分で時間の管理をしないのは、おかしい」
ということらしいです。


おおっ!
目頭が熱くなりました。
将に、モンテッソーリではないですか!?


と思うや否や、
「それにさ、◯◯が時計を見て、『そろそろ寝ようかな』って思うで
しょ?するとママもさ、『時計を見たら?』って言うでしょ?
だから、二度も言われたくないよねぇ〜〜♪(←時計にまで、言わ
れたくない)」


温かい…ではなく、冷たいモノが頬を伝いました。



自分で律せるように願ってはいるものの、実は、私が阻んでいるのではな
いか…と反省しました。
娘にしてみれば「今、やろうとしたのに!」とか「一度聞けば分かる!」
という気持ちがありますよね。なのに、私の方は待てないのです。何度も
言ってしまったり、強制終了させてしまったり…。意識はしつつも、「私
の考え」を押し付けてしまうのでした。
もう少し、忍耐強くならなければ!


と・こ・ろ・で。
大掃除をしていますか?
私は、取り敢えず、ずーっと気になっていたピアスの整理をしました
(笑)
耳に引っ掛けるタイプの物ってどうやって保管していますか?
私は今まで、お皿に山積みにしていました。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

どう見てもグチャグチャですよね。こんがらがっちゃうし。


なので、余っていた額を使って、ピアスホルダーを作りました。
よく使うものだけを、引っ掛けておくことに。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


するとどうでしょう!こんなにスッキリしましたよ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


今度は、ネックレスとブレスレットも整理しようかな♪