モンテッソーリあかねこどものいえ 保護者ブログ

園公認の保護者ブログです。複数人による共同投稿で園での様子や家庭での普段の子供達の様子をお届けしています。

あかねこどものいえ:園舎

さいたま市の私設保育施設

モンテッソーリ あかねこどものいえ

公式ホームページ

終業式

私事ですが、先月末、何と立て続けに我が家のパソコンが二台も壊れまして、
何もできない(←『しない』)日々を過ごしておりました。


と言いつつ、スマートフォンを愛用しておりますので、本当に困ったわけ
ではありません。調べたい事、気になった事は、それで済ますことができ
ますので。
ただ、こちらのブログに投稿する勇気がなく(私の場合、『編集』す
る事が多いので、PCがないと心許ないのです)、なので気
になった記事を下書きに留めておくことにしました。
そして、やっとサンタさんがPCを持ってきてくれたのでした!(涙)


今年の話は、今年中に載せたいと思いますので、怒涛のアップ覚悟で、
宜しくお願いします(笑)


さてさて、何から載せようかしら。
取り敢えず、一昨日の『終業式』ですかね♪


無事に、二学期を終業することができました。
先生方のご尽力のおかげです。
二学期は行事が多いので、先生方のご心労はかなりのものだったとお察し致します。
有難うございました!


そして、一昨日の登園中の車中で、「今日は、何をするか日か知ってる?」と
娘が聞いてきました。「さあ…何だろ?」と聞き返すと、


「冬休みにやらなくっちゃいけない話を聞くんだよ♪」


「へぇ、どんなこと?」


「例えば、
O先生は『ちゃんと手洗いとうがいをしましょう』でしょ。
Y先生は『ご馳走の食べすぎに気をつけましょう』でしょ。
H先生は『お母さんの言うことを守りましょう』

こういうお話をしてくれるの。知らなかった?」


知る分けないでしょ〜〜!!
今まで、園の話自体、あまりしてくれないのに。


でも、考えてみればそうですよね。長期休みですもの、先生方から、ご指
導頂くに決まってますよね。
終業式八回目にして、私も気づきました(笑)


が。
帰りの車中で、「どのようなお話だった?」と聞きましたところ


「迷子にならないように!」


それから暫く、無言。


「え?他には?」と更に聞いてみたら


「それだけ!それだけが、心に残ったの…」


そうでした。我が家では、これが一番聞かなくてはいけないお話なのです。
何度、出先で娘を見失って焦ったことか!



←サンタさん、ありがとう♪