モンテッソーリあかねこどものいえ 保護者ブログ

園公認の保護者ブログです。複数人による共同投稿で園での様子や家庭での普段の子供達の様子をお届けしています。

あかねこどものいえ:園舎

さいたま市の私設保育施設

モンテッソーリ あかねこどものいえ

公式ホームページ

妥協点

先日、「ラベンダー色は、私の色」という娘の話しを載せましたので、また色の話を。


「ランドセルは、ラベンダー色ね」
娘からリクエストがありました。


ラベンダー色!?
ええっ!


いえ、キレイな色ですよ。確かに。
ちょっと大人っぽくて。
でも、この色なら、お出かけ用バッグの方が向いているし、
その方がお洒落なのではないの?


と思っていたのですが、サンプルを見るにつれ、慣れてきました(笑)


でも、やっぱり…。


なので、他の色だったら?
「じゃあ、百歩譲って薄ピンク!」


なにっ!薄ピンク!?


それじゃ、千歩譲って、水色は?
と聞いたところ、
(ラベンダー色も薄ピンクも水色も同じじゃないかって?笑)


「だったら、ローズピンク!」


二人の妥協点が決まりました。


以前、新聞の読者からの投稿欄で、ランドセル購入について
「子どもの欲しがった色(←オレンジ)を買って、本当に良かったです」
という話しと
「子どもの欲しがった色を、買ってあげれば良かった」
という二つの話しが載っていました。


前者は、「奇抜な色に自分は反対したが、子ども本人が譲らず、
結局その色を購入。とても喜び大事に使っている。その姿をみて、
子どもの意見を尊重して良かった」
後者は、「親である自分の意見を押し通したが、卒業の前に、やっぱり自分で選びたかったと子どもに言われ、後悔している」
(確か、そういう内容でした)


その当時、私が両方の投稿文を読んで思ったことは、
「単純に、子どもの好きな色を買ってあげれば良いのに」


な、の、に★


それで我が家はどうなったかというと、結局、スタンダードな「赤色」に落ち着きました。
これは、娘が自分で決めました。
ローズピンクが、娘の想像していた色ではなかったようで、
コードバンのランドセルを手に「赤にする!」


ちょっと、待った〜!


牛はどうですかぁ?(涙)




コアラさんの三歳児達が園庭で遊んでいました。
その姿をほのぼのと眺めていたのですが、
ふと、気づいたのでした。


コアラさん達は(このままでいけば)来年、うさぎさんです。
何だか、胸が熱くなりました。


来年、そのお友達と娘が園庭で一緒に遊ぶことはありません。
そして私も、園庭に立って、子ども達が遊ぶ姿を見ることもありません。
こんなに密着した日々は、もうないのかも。


そう。ステージが変わります。
不安もありますが、新しい生活への期待も大きかったりします♪