モンテッソーリあかねこどものいえ 保護者ブログ

園公認の保護者ブログです。複数人による共同投稿で園での様子や家庭での普段の子供達の様子をお届けしています。

あかねこどものいえ:園舎

さいたま市の私設保育施設

モンテッソーリ あかねこどものいえ

公式ホームページ

餅つき

今日は、知り合いの方のお餅つきに一家で参加をしました。


チビッコからギャルと呼ばれるお姉さん達、大学の研究室御一行さま、
近所の若世代にご年配の方々。ほとんど(私の)知らない方達ばかりで、
将に、老若男女の集いでした。


知らない方々なのに、皆でお餅をまるめたり、大根をおろしてみたり、それを絡
めてみたり、「つきたてだから、今食べろ!」だの、まるで、親戚といるかのよ
うな感覚になりました。


そして、そこに参加していた大学の研究室の御一行さまというのは、教授が
その近所に住まわれていて、毎年、餅のつき手として、そこの学生と共に参加さ
れているのでした。(でも、おじちゃん達の方が、腰が入ったつき方で安心して見
ていられたりします)

地質学の専攻だそうで、ちょっと興味もあり、一人の学生さんに話しかけてみました(笑)


なんで、それを専攻したの?


「子どもの頃から恐竜が好きで、それでかなぁ…」


みたいな事を語ってくれました。
見た目が、ボサ〜っとした感じ(←スミマセン)で、言われてみれば、納得!なの
ですが、何だか、羨ましくなりました。
「好き」な気持ちで、その道に進む…。なかなか、そうはできませんよね。
大体、私自身、何がしたいのかが見つけられなかったですし。
人生の選択。難しくもあるけど、「心」に問いかけてみれば、
自ずと答えがでてくるのかもしれません。
私は、時代が時代でしたので(どんな時代だ?笑)、「自分と向き合う」ことなどなく、
のほほ〜んと過ごしてしまったのでした。
我が娘には、自分の進みたい道をみつけてもらいたいです。



皆さん、どうぞ佳いお年をお迎え下さいね♪