モンテッソーリあかねこどものいえ 保護者ブログ

園公認の保護者ブログです。複数人による共同投稿で園での様子や家庭での普段の子供達の様子をお届けしています。

あかねこどものいえ:園舎

さいたま市の私設保育施設

モンテッソーリ あかねこどものいえ

公式ホームページ

一学期無事終了♪

今日は終了式でした。


新学年が始まったばかりだと思っていたら、いつの間にやらもう夏休みです。

無事に一学期が終えられるのも、先生方のおかげだと感謝しております。この約三か月で、心身ともにかなり成長したように思えます。


それにしても早いですねぇ。年々早く感じるのは、私だけ?(笑)


でも、この早さに流されないようにしたいものです。
たまには立ち止まって考えるのも良いですよね。走りっ放しでは、自分を見失ってしまいますもの。


子供達の「今」を「今」をと生きる姿に、その事の大切さを感じさせられます。勿論、その先には未来があるわけですが。


というわけで、折角の夏休み、少しゆっくりしつつ、子供と楽しみたいです。


さて、前に「これなんだ?」という三角形の写真を載せました。
『バザー通信1』より


答えはこちら。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

『繋がるおもちゃ』でした。これは「スナップでくっつける」おしごとです。形をイロイロと作って楽しみつつ、指の運動にもなるので、知育玩具としては素晴らしい品だと思います。自画自賛でしたら、スミマセン(笑)
バザーではこれとは違う『繋がるおもちゃ』も出ます。それについては、またの機会に。