モンテッソーリあかねこどものいえ 保護者ブログ

園公認の保護者ブログです。複数人による共同投稿で園での様子や家庭での普段の子供達の様子をお届けしています。

あかねこどものいえ:園舎

さいたま市の私設保育施設

モンテッソーリ あかねこどものいえ

公式ホームページ

面談

昨日、一昨日と面談がありました。


何を話したのかは、内緒ですが(笑)、やはり、小さい時から『モンテッソーリ』に触れさせるのは、大切なのだなぁと思いました。


我が娘は、有り難い事に、モンテッソーリに早くから触れる事が出来た為、『敏感期』を見逃さなかったようです。そしてその成果が少しずつ出ているようです。


また、ご近所の方からも大事にされているというのも、成長の一部となっているようで、本当に色んな事に感謝を感じた日となりました。


そして、とても心に響くお話しを園長先生がしてくださいました。
それは、「子供の中に入り過ぎてはいけない」と言うことです。


これは私だけではなく、きっとこれをお読みになられている方々に、思い当たる節があるのではないでしょうか。


「子供の全てを知りたい!」


親なら誰しもそう思いますよね。
大体、子供が何を考え、何を感じているのか、何をしようとしているのか分ります。でも、それを確かめたくなったり、更にはその先が知りたくなったりしますよね。


しかし、親は『その見えている部分だけ』を感じていれば良いそうです。『表面に出ているところだけを見ていれば良い』それ以上踏み込んではいけないと…。


もっと分かりやすく言うと、先ず『本当の自分を分かっているか?』と自分に問い掛けてみて下さい。
きっと大抵の方は『本当の自分???』となるはずです。少なからず、私にも多面的なところがあり、しかしどれも私なのです。
即ち、それを子供に求めてもダメと言う事です。
また、自分で自分が分かっているという人も、本当には分かってはいないのだそうです(←ちょっと難しい話しですが…)。

そして大切なのは、子供の表面を見ていて、いつもと違う時を見逃さないこと。それこそが、子供からの『本当のサイン』だからです。


あら?いつの間にやら、面談から『月一の子育てトーク』になっていました。
いえ、それは私にとっては掛け替えのない一時だったのでした。


来週の水曜日に、前田先生による『子育てトーク』があります。
詳しくは、前々日の告知をご覧下さい。


写真がないと寂しいので、娘のコレクションを(笑)。パンの袋を留めるアレです。何の為なのか(笑)。