モンテッソーリあかねこどものいえ 保護者ブログ

園公認の保護者ブログです。複数人による共同投稿で園での様子や家庭での普段の子供達の様子をお届けしています。

あかねこどものいえ:園舎

さいたま市の私設保育施設

モンテッソーリ あかねこどものいえ

公式ホームページ

夏特版1

夏休みという折角の長期休みなので、ちょっと振り返って昨年までの話しを書いてみようと思います。

少しでも、モンテの良さ、あかねの良さが伝われば嬉しいです。
(便乗して、私の記憶も残せれば…)


娘が入園して直ぐに、大量の折り紙がビニール袋に入れられ、持ち帰えられてきました。


勿論、きちんとした形になっているわけもなく、グチャグチャしたものばかり。
それが、毎日毎日持ち帰られてくるのです。


何故、そんなに『折り紙』に執着していたか。


実は、それまで『思う存分』折り紙をやらせた事がなかったのでした。
「どうせ、グチャグチャしかできないだろう」と。
なので、折り紙より、ハサミでチョキチョキ、糊でペタペタさせた方が、『作ってる感』を味わう事ができるのではないかと考え、工作的な事をやらせていました。


でもそれは、子供の求めているものではなかったのです。
グチャグチャにも意味があったのです。


娘は、指を動かしたかったのでした。
それは『成長に必要な運動』だったのです(←モンテ的に言うと)。


ある日、家で折り紙を折っている姿を目にして、それに気付いたのでした。指が楽しそうだったのです。以来、我が家では折り紙は常備品となりました。


皆さんは、どうですか?やはり、小さい子に折り紙は『ムリ』『勿体ない』と思われますか?
たかが折り紙、されど折り紙。
是非、どんどん折らせてみて下さい。そして、お子さんの手元を見てください。きっと、喜びに満ちている手をしていると思いますよ♪


と言いつつ、イマイチ、私には折り紙の楽しさが分らないのでした…
M
持ち帰ってきたものは、ほぼ全てファイリングしてあります。
←初めてのお土産。
左側はゾウ(どう見てもバクにしか…)、右側はチューリップ。
←夏休み前は、テントウ虫にハマっていて、この日は10匹も持ち帰ってきました。