モンテッソーリあかねこどものいえ 保護者ブログ

園公認の保護者ブログです。複数人による共同投稿で園での様子や家庭での普段の子供達の様子をお届けしています。

あかねこどものいえ:園舎

さいたま市の私設保育施設

モンテッソーリ あかねこどものいえ

公式ホームページ

鎮守さま

梅雨が明け、いよいよ夏本番となりました。

とにかく、暑いです(笑)


今日、たまたま鷲神社の前を通ったら(あかねの近くにあります)、
鳥居の手前で神輿がまつられていました。
七月十五日は、『神幸祭』を行う日で、神輿と共に鏡餅、野菜、米、昆布等々の御供え物、獅子とお面もまつられていました。
少し奥に目を移すと、いつも閉まっているご神殿が開かれていて、ちょっとでしたが、中の様子をうかがうことができました。神主さまもいらっしゃっていて、何やら唱えられているようでした。そういえば私、鷲神社でのこのような儀式を見たのは初めてかも。


鷲神社の歴史は古く、鎮守としてずっとこの地を守ってきました。
今のご神殿は安政に建立されたそうで、かれこれ150年以上もたっています。以前は、ちゃんと参道もあったのですよ。将に鎮守さまという感じでした。


この辺りの見沼には、数多くの伝説もあり、娘にも伝えていきたいと思っています。

これがまた面白いのです。龍が出てきたり、笛にまつわるお話しがあったり。
タイムスリップして、楽しんではみてはいかがですか?



←御供え物と神輿
←獅子とお面