モンテッソーリあかねこどものいえ 保護者ブログ

園公認の保護者ブログです。複数人による共同投稿で園での様子や家庭での普段の子供達の様子をお届けしています。

あかねこどものいえ:園舎

さいたま市の私設保育施設

モンテッソーリ あかねこどものいえ

公式ホームページ

きっかけ

初投稿

1学期が無事に終了しまして。
入園から毎日満足してかえる娘に両親も満足しております。
なにを隠そうこのモンテッソーりあかねこどものいえに入所するまでの
道のり…
3年保育をと考えておりましたので、未就園児時代
(2歳児4月から)
近くの園にプレスクール「うさちゃん教室」通わせていただきました
月に2回そこはあったのでしょうか?(記憶が不確かで失礼します)
4月、5月ぐらい約3回くらい通わせた折
(ちょうど土曜日だったんで主人と共に体操教室の方だったでしょうか)
うちの子は突然参加しなくなりました
主人と焦り、ふたりしてたのしいよぉっとやってっみせても
両親の力をもってもまったくしようとしませんでした
急遽園探しに集中することになりました
でもなかなか決まりませんでした、決定打がなかったのです
そんな折夏休みにいつも1歳児から通っていた育児サークルが

公民館のアスベスト工事のためお休みになり
手持ち無沙汰な私たち親子は、以前から気にはなっていた
子育て支援のあかね保育園に通うことにしました
そこでひと夏集中しておしごとに
夢中になった娘の姿をみせられ、「これじゃないだろうか?」
とうすうす感じ、その時点でまったく「モンテッソーリ
というものを知らず、進み、現在の夏休みにいたります

ちょうど去年の夏のあかね保育園の通いがなければ
いまがないんだなぁ…と感じます
1学期を終え、
うちの娘のような、あきしょうで
そして自己主張がつよい娘をひろいこころで
いい距離で見守っていただけているベテランの先生方
縦割りで、競争心の強い娘がよい刺激をうけ
年少をあたたかく見守ってくれるおにいさんおねえさんの
身近に、ご一緒にさせていただける環境、究極の少人数も
娘にとってよい環境ばかりで恩恵をたくさんうけております
毎月のお勉強会も母としてもとてもよいお勉強になっております
感謝ばかりの満足でお腹がいっぱいです
まだまだ育児ということ、
こども、わたくし(母)共々成長する過程はたくさんあるのでしょうが、
道のりのみちしるべ的なものがあるということはこころ強いです

追伸、ならし保育があることプレスクールがあることは
うまれてから娘とずっと一緒の時間を過ごしてきた私にとり
とてもわかりやすく、有難いものでした、ぜひ幼稚園選びで
悩んでおられる親子の皆様、悩んでおられないで、まず行動して
いろんな園でのお子様を感じられてはいかがでしょうか

stmママ