モンテッソーリあかねこどものいえ 保護者ブログ

園公認の保護者ブログです。複数人による共同投稿で園での様子や家庭での普段の子供達の様子をお届けしています。

あかねこどものいえ:園舎

さいたま市の私設保育施設

モンテッソーリ あかねこどものいえ

公式ホームページ

1歳のおしごと

皆様、夏休みいかがお過ごしですか?
我が家は年中さんの息子と1歳2ヶ月の娘の散らかし怪獣のおかげで蒸し暑さ倍増でございます (T_T)
手持ちのオモチャも飽きた1歳の娘…最近は摘む動作をやるな〜と、ふと思い立ち、ありあわせの材料で作ってみました。


『棒落とし』

焼き海苔缶の柔らかいプラスチック蓋に穴をあけ、5cm位に切ったストローを十数本。
段ボール紙に缶とストローを入れた器をガムテープで固定。
最初は『???』の1歳児。モンテの先輩、兄ちゃんがお手本をみせてくれました。
最初は穴に上手く入らなかったけど、コツをつかむと黙々と繰り返しやってました。正直びっくりです。
ちょっとだけ難しい作業が楽しかったのかもしれませんね。

兄ちゃんもモンテの血がさわいだのか(?)、『おしごとやりた〜い♪』とのリクエスト。
なので『折り紙のそうめん切り』にレッツトライ♪

ですが、ちと簡単すぎたようで呆気なくリタイア…
技量を見極める母ちゃんの目を鍛えねばです (ーдー;)

mackey