モンテッソーリあかねこどものいえ 保護者ブログ

園公認の保護者ブログです。複数人による共同投稿で園での様子や家庭での普段の子供達の様子をお届けしています。

あかねこどものいえ:園舎

さいたま市の私設保育施設

モンテッソーリ あかねこどものいえ

公式ホームページ

あなたの好物は?

と聞かれたら、私は胸を張って(←そこまでしなくても)、
「どら焼き♪」と答えるでしょう。あははは。
まぁ、どうでも良い話ですね。


でも、私にとっては、ちょっとしたエピソードがあるのです。


それは、私がまだ勤めていた頃。
同期の友だちに、
「はい、コレ」
と言って、どら焼きを貰った事がありました。そして、
「Mちゃん、好きでしょ?」


えっ!?私、どら焼き好きなの?


と逆に聞き返してしまいました。


すると、その友だちは、

「だって、いつもおやつに食べてるじゃない」


そうなんだ!私、どら焼きが好きなんだ!知らなかったよ!
教えてくれてありがとう(涙)


自分でも、気づいていませんでした。
無意識に好んで、食べていたようです。確かに、好きかも☆


そして、ちょっと嬉しくもあったのです。「私」を見ていてくれたんだなぁって。
というか、気になる程、食べていたのかも(笑)


その友人とは、前にもブログに登場した事のあるインドネシアに在住のNちゃんのママです。かれこれン十年の付き合い!


皆さんも、自分では気づいていない一面があるかもしれませんよ。


そして、あかねのmackeyさんにも、つい先日、「Mさんは、どら焼きが好きでしたよね」と話題を振って下さったのですが、一瞬、ホゲェ〜となってしまいました。何しろ、余りにも好き過ぎて(笑)、普段はどら焼きの「ど」の字も頭にないのですから(じゃ、冒頭の言葉は何なんだ!笑)。
そして、また再認識するのでした。




私、「どら焼き」を発明した人って、ノーベル賞ものだと思うんですよね(笑)
パンケーキ(?)にアンコを挟もうなんて、どうして、そんな荒業を思いついたのか!
って、シベリアという食べ物もありますが、あれもスゴいなぁと思います。
カステラに羊羹ですよ!?食べて、仰け反らない人はいないと思います。←いろんな意味で(笑)


兎に角、どら焼きを発明した人、有難う!(涙)