モンテッソーリあかねこどものいえ 保護者ブログ

園公認の保護者ブログです。複数人による共同投稿で園での様子や家庭での普段の子供達の様子をお届けしています。

あかねこどものいえ:園舎

さいたま市の私設保育施設

モンテッソーリ あかねこどものいえ

公式ホームページ

涙には、いろんな気持ち

今朝、体操着の下にスパッツを履くかどうかで悩んだ末、リビングの窓を
開けて気温を体感することにした娘。


ガラッと勢い良く開けた直後、目線が斜め下で釘付けになり、そのまま硬
直。
どうしたのか、と近づいて同じ所に目をやると、何と、我が家に毎晩現れ
るヤモリが、仰向けで倒れているのでした。その周りで、アリがウロウ
ロ。


それを見た娘は、


「どうしたんだろ?動かないよ」


と言い、キッチンに走って行きました。すると、一人で泣いている様子。
どういう状況なのか把握したようです。
それでも、


「きっと、アリさんのお家に行って、アリさんが治してくれるよね?」


と言うので、「それは有り得ないんだよ」と伝えると、「やっぱり…」と
つぶやき、それからは、号泣。


そこに、祖父の助け舟。


「お墓を作ってあげよう」


祖父が庭に埋め、土に帰っていく姿を見たせいか、落ち着きを取り戻しま
した。
手を合わせながら、
「また、◯◯んちに遊びに来て下さい」
と言っている言葉を、私としては、複雑な気持ちで聞いていました(苦笑)


体操着に着替えながら、


娘「なんかね、いろんな気持ちになったの」
私「へ〜、どんな気持ち?」
娘「わかんないけど(←多分、難しいと言いたかったのでは?)」
私「そっかぁ。いろんな気持ちかぁ」
娘「悲しいんだけど、いろんな気持ち。ママ分かる?」


きっと、心の整理したいんだろうなと思い、
「ヤモリさんが、可哀想とか?」
と声をかけてみました。


少し考えてから
「そう。もうヤモリさんに会えないとか…。
 それから、◯◯がヤモリさん死んじゃって、可哀想とか思ったし、
 ヤモリさんも(自身も)死んじゃって、
 可哀想って思ったんじゃないかなぁって」


そっかぁ。沢山の気持ちを感じたんだね。
まだ五歳と思っていたけど、
『心は大人と同じ』
と仰った前園長先生の言葉を思い出しました。


となんだかんだしているうちに、9時を回り、慌しく家を出たので
すが、ふと、思い出したことがありました。
娘は、降園後の園庭では、よくアリを捕まえては、あんな事をしたり、
こんな事したりして(←どんな事かは、ご想像下さい。笑)、
私はキャーっと思う事が多々あるのですが、
それは別なのかしら?と思ったのでした(笑)



ちょっと暗いお話でしたので、写真だけは、明るいものを♪
このハイビスカスは、意外と丈夫で(←我が家の過酷な環境でも耐えています。笑)、何年も花を咲かせてくれています。