モンテッソーリあかねこどものいえ 保護者ブログ

園公認の保護者ブログです。複数人による共同投稿で園での様子や家庭での普段の子供達の様子をお届けしています。

あかねこどものいえ:園舎

さいたま市の私設保育施設

モンテッソーリ あかねこどものいえ

公式ホームページ

蛙さまご臨終

あのおたまじゃくし、
蛙になり、
毎朝かわいいかわいいと
かわいがっておりました。

がー

先週日曜日、
お友達が飼っているザリガニの
そばに置きたいと、
入れ物は別だけど
置き場をベランダから変えました。

そして毎日のかわいいとの

儀式が無くなり、数日ぶりに

蛙をみました。


なんと!
みるも無惨…

干からびて他界していたのでした。(ミイラ化)

娘、
もちろん大号泣。
ミイラ化した蛙ちゃんを
握りしめ。

そして、
お世話をしなかった自分を
責めて、
更に大号泣。
テガツケラレズ

「お墓を作ろう」と

「ここは、ありさんに食べられちゃうから」

と、自らが場所を決めたいと、
探しました。
石を置き

そして「ごめんなさい」と
「やすらかにおねむりください」

合掌


蛙ちゃん
ごめんなさい。

蛙ちゃんをおもい
大号泣の娘の姿と

ミイラ化した蛙ちゃん

忘れられないなぁ。