モンテッソーリあかねこどものいえ 保護者ブログ

園公認の保護者ブログです。複数人による共同投稿で園での様子や家庭での普段の子供達の様子をお届けしています。

あかねこどものいえ:園舎

さいたま市の私設保育施設

モンテッソーリ あかねこどものいえ

公式ホームページ

女心と初夏の空

久しぶりの投稿です。
体調を崩し、二週間程何も出来ない状態でした。結局のところ、「ただの
風邪」だったわけですが、健康である事の有難さと体力upの必要性
を痛感致しました。やはり人間、「体が資本」ですな。


そして、具合が悪い割には、色々と考えていたのでした(笑)。


例えば、最近発売された、ウワサのiP◯dとか。
電子書籍、ゲーム、映画etc…便利そうだけど、
どうなんだろう か?と。(←曖昧だなぁ)


そのうち、教科書もこれ一台で済む時代がくるんだろうな。
もしかしたら、ランドセルにこれだけ…とか?
そうなると、鉛筆をきちんと持てるか、
な〜んて、どうでも良くなっちゃうんだろうな。
そういうの、私、受け入れられるのかな?


なんていう、近い未来への想像と、これまた、その想像に対しての不安と憤り
を勝手にやっていたわけです(笑)。


と言いつつ、こうやって、私はPCを使っているのわけなのですが (爆)。


ちょっと前のテレビで、今の若者達は、筆記体を知らないという話題を取
り上げていました。それは、ゆとり教育の産物らしいですが、米国の若者
達も筆記体の読み書きができないそうです。PC導入の授業では、筆記体は必要ないですものね。


文明の進化による文化の衰退…。


歴史的に今まで繰り返してきた事だろうけど、


結論!
誰がなんと言おうと、鉛筆や箸がきちんと持てる事に越したことはない!


なんだかんだと、私の決意表明になってしまいましたね(笑)。



そして、上で書いた「越したことはない」という文字の変換で「超した」と
いう漢字が出てきました。
悩みませんか?私は悩みましたよ。だって、思いもつかない漢字だったか
ら。でも、今時だと、「超」は普通に使いますものね。やはり、文字も生
き物なんだなぁ。←と言いつつ、これも受け入れ難いのでした(笑)
←愛用のPC