モンテッソーリあかねこどものいえ 保護者ブログ

園公認の保護者ブログです。複数人による共同投稿で園での様子や家庭での普段の子供達の様子をお届けしています。

あかねこどものいえ:園舎

さいたま市の私設保育施設

モンテッソーリ あかねこどものいえ

公式ホームページ

伝える (今朝の続き)

夕飯の後片付け中、ふと窓を見ると、何と!ヤモリが!!


い、生き返ったぁ?


なんて、娘が言いそうな事を、思ってしまったのでした(笑)。

そっかぁ。今朝のヤモリは、「毎晩現れる」ヤモリではなかったのかぁ
(どんだけ、いるんだ!笑)。
でも、今朝のは、尻尾も切れていたので、将に、いつものヤモリかと思っ
たのです。


なので、娘を呼んで、見せました。


娘「生き返ったんだ!わ〜い!わ〜い!」(←やっぱり…言ったか!)


今朝のはいつものヤモリではない事を説明しました。


ついでと言っては何なのですが、「命」について話してみました。
(←実は、お昼ご飯を食べながら、「命」について、夜にでも話そうかな
と思っていたのです。朝は、娘もいっぱいいっぱいでしたから)


命は一つしかない事。
命は、ずーっと繋がってきた事(祖先代々)。
だから、勝手に自分で終えてはいけない事。
人を傷つけてはいけない事。


先ずは、思いつくだけ…ついた分だけを話しました。
娘は、神妙に聞いていました。


そして、真っ直ぐ私を見て、


「だから、ママは◯◯(←娘の名前)が大事なんだね!」


と言いました。
まぁ、半分は分かってはくれたのではないかと、思います。


それから、
「でもあのヤモリ、せっかく◯◯の家に遊びに来たのに、残念だったわよ
ねぇ」
と、祖母の口調で言ったのは、確かに、DNAは繋がっているのだ
と、確信せずにはおられないのでした(笑)。



驚きついでに、もう一つ。
切れていた尻尾が、また再生されつつあります!
見えますか?切れている尻尾の先に、「黒い三角形した何か」があるのが。

ヤモリも尻尾が再生するんですね。初めて、知りました。