モンテッソーリあかねこどものいえ 保護者ブログ

園公認の保護者ブログです。複数人による共同投稿で園での様子や家庭での普段の子供達の様子をお届けしています。

あかねこどものいえ:園舎

さいたま市の私設保育施設

モンテッソーリ あかねこどものいえ

公式ホームページ

たられば…の話

突然、娘に

「もし、◯◯が生まれてきていなかったら、どうしてた?」

と聞かれました。


予想だにしていなかった質問に、ちょっと戸惑ってしまいました。


そうですね、今とは全く違う人生を送っている事は確かです。
何をしているかは、わかりませんが、
きっと、夫と二人の生活だった事には変わりなく(←多分…うふふ☆)
それが「普通」で、それなりに楽しく暮らしていたのではないかと思います。


でも、それ以上は、想像ができませんでした!


なので、
「う〜ん、どうだろうねぇ。
 考えた事もないから、わからないなぁ〜。難しい質問だね」


と本心を言いました。
どんな意味で聞いてきたのかはわかりませんが、率直な気持ちで答えました。


「でも、◯◯が生まれてきてくれたから、ママはママが出来るんだよね。
 じゃなかったら、ママは、ママが出来なかったって事!
 うわ〜、考えられないよ!」


とも言いました。
すると娘は、


「じゃあ、ママは◯◯のママで幸せなんだね!」



もちろん、もちろん!!

逆に、娘に質問してみました。


「◯◯は、ママの所に生まれてこなかったら、どうしてた?」(←無茶苦茶な質問!)


娘は、「そんな事はないよ!だって、サンタさんにお願いするもん!
ママんとこに連れてきて下さいって」


そうなんだ!嬉しいな♪
ママんとこ来てくれるんだ!(←こんな母なのに 涙)

でもさ、クリスマスじゃなくても、サンタさんが連れてきてくれるの?


と突っ込んでみたら、照れ笑いをして、隣の部屋に行ってしまいました。
私一人、キッチンに残って、まだ考えていました。

今更ですが、私は娘のお陰で、充実した日々を送っています。
意外な発見をしてみたり、季節を感じたり、風を素直に受けてみたり。
モノの考え方や、捉え方もかなり変わりました。
それは、モンテッソーリに出会ったからかもしれませんね。


それから、娘を通じて知り合った人々との出会いも、
私の人生を更に豊かにしてくれているのだと思います。
ただ、私が甘えているだけかもしれませんが。あはは。


何はともあれ、自分の大切なもの、幸せな事について、
再認識した夜なのでした。
←去年の私の誕生日に描いてくれた絵です。ポップな絵じゃないですか?(親ばかでスミマセン。あははは)



若かった頃の私を知っている友人が、このブログを読んで、
「え?あのMちゃん?」と思われているとか、いないとか(笑)
そうなんですよ!あのMちゃんなんですよ!
皆さーん、元気ですかーっ!(猪◯風に読んで下さい)