モンテッソーリあかねこどものいえ 保護者ブログ

園公認の保護者ブログです。複数人による共同投稿で園での様子や家庭での普段の子供達の様子をお届けしています。

あかねこどものいえ:園舎

さいたま市の私設保育施設

モンテッソーリ あかねこどものいえ

公式ホームページ

鬼はぁそとぉ〜!福はぁうちぃ〜!

今日は節分です。


あかねでは、園児達がティッシュの空き箱で、鬼の面ヨロシク、帽子タイプを作りました。


顔、髪型、角の模様etc…、園児達それぞれの個性豊かな帽子の仕上がりとなっていました。


娘のは、少女漫画のようなキラキラした目で、髪の毛は一本一本規則正しく貼り付けてありました。角にはハートやら虹やら!私では思いつかない柄です。


皆さんのお宅では節分の日に、何かやりますか?
我が家は、豆まきぐらいです。恵方巻も食べなければ、玄関に柊とイワシの頭も飾りません。
何かやれば良かったかなぁと思いつつ、床に散らばった豆を拾ったのでした。
娘は豆をバクバク食べていましたよ。きっと私の年の数以上に食べたのではないでしょうか?(笑)

明日は立春
まだまだ寒い日は続きますが、春はそこまで来ています。
というか、私の鼻センサーは春をキャッチしました!(←花粉症)
←右側が娘作、左側はYくん作。
本当は被っているところを撮りたかったのですが…。
そうそう、こあら組のSちゃんの作った鬼のお面は、どう見ても毒蝮○太夫の顔でした!あ〜、写真を撮っておけばよかった!