モンテッソーリあかねこどものいえ 保護者ブログ

園公認の保護者ブログです。複数人による共同投稿で園での様子や家庭での普段の子供達の様子をお届けしています。

あかねこどものいえ:園舎

さいたま市の私設保育施設

モンテッソーリ あかねこどものいえ

公式ホームページ

冬季オリンピック

バンクーバー五輪が、始まりました!


開会式を観られましたか?私はかじりついて観ていましたよ(笑)


カナダについて、知っているようで、知らなかったのは
私だけ?じゃないですよね。うふ。
先住民の種族が沢山あるなんて、知ってましたか?
私は知りませんでした(←哀しい歴史があるようです)
そうですよねぇ。あんなに広いお国ですもの、東部南部…とありましょうとも。


種族によって、民族衣装も異なり、どれも素敵でした。

その民族衣装をまとった先住民の方々が、歓迎の舞を踊りながら、
82ヵ国の選手を迎えてました。


娘は、運動会で塗った国旗を思い出したようで、
自分の塗った国が出て来ると、「うわぁ♪」と喜んでいました。
勿論、日本も!


こうしてテレビで観ていると、地球では何の問題もなく、
心配もいらないような感覚に陥ります。


折角の機会、スポーツを楽しく観戦しつつ、自分に何が出来るかも考えてみたいです。

←我が家にあった『カナダ』のモノ。
赤いフタのは、ハチミツ(とっても濃厚です)。青いのは、鉛筆。

わかり難いですが、トーテムポールです(←上手に撮れませんでした。とほほ)。