モンテッソーリあかねこどものいえ 保護者ブログ

園公認の保護者ブログです。複数人による共同投稿で園での様子や家庭での普段の子供達の様子をお届けしています。

あかねこどものいえ:園舎

さいたま市の私設保育施設

モンテッソーリ あかねこどものいえ

公式ホームページ

保育参観3〜お当番さん〜

2人組のお当番さんは、手を取り合い、♪ひーとりふーたりさんにんのよいこ…♪と歌いながら、全員の頭にタッチして出席人数を確認します。

みんなが外遊びをしている間には、エプロンを着けてお弁当の準備。
小さなトレイでお茶を運び、ひとりひとりに配ります。
ごあいさつも全て仕切ります。

こうして、リーダーシップや、人に奉仕する喜びや充実感を学んで行くんですね。

子ども達は皆、お当番さんの日を楽しみにしています。