モンテッソーリあかねこどものいえ 保護者ブログ

園公認の保護者ブログです。複数人による共同投稿で園での様子や家庭での普段の子供達の様子をお届けしています。

あかねこどものいえ:園舎

さいたま市の私設保育施設

モンテッソーリ あかねこどものいえ

公式ホームページ

おうちでペッタン

先週、あかねで借りてきた絵本『ばばばあちゃんのおもちつき』にならって、

家で餅つきに挑戦してみました。

もち米を炊飯器で炊いて、臼はボウル、杵はすりこぎで代用。



グルグル回して〜  ペッタン、ペッタン! もちになってきた!



手で丸めて…     出来上がり♪


柔らかい美味しい黄粉餅ができました!

もち米と水が同量だと、子供にもやりやすい柔らか餅になります。
お供え餅などは、もち米1に対して水0.8がいいそうです。

おためしあれ(*^v^)-☆


ばばばあちゃんのおもちつき かがくのとも傑作集 さとう わきこ著
やきいもたいかい、アイスパーティーなどシリーズがあるようです。
mackey