モンテッソーリあかねこどものいえ 保護者ブログ

園公認の保護者ブログです。複数人による共同投稿で園での様子や家庭での普段の子供達の様子をお届けしています。

あかねこどものいえ:園舎

さいたま市の私設保育施設

モンテッソーリ あかねこどものいえ

公式ホームページ

一学期、無事終業しました♪

今日はあかねの終業式でした。


あっという間の一学期。
先生方、温かい見守りをありがとうございました。


うさぎさんは、真新しくて大きかったリュックが、背中に馴染んできました。
お母さんから離れての初めての集団生活。それだけでも、心的成長があっ
たのではないでしょうか?


ぱんださんは、お兄さんお姉さんとなった喜びが、体からあふれていまし
た。園庭で、うさぎさんの手をつないでいる姿をよく見かけました。


きりんさんは……。
ともなると、どう成長したのかが分からないのは、私だけですか?(笑)
きっと、見えない所(内面)が成長したに違いありません。←
そうであって!(願)


というわけで、長〜い夏休みが始まります。
私としては、昼食も作らなければならないのが辛いところですが、
せっかくの子供との時間、大事に楽しく過ごしたいと思います。←この気持ち、いつまで続くか…? あははのは。


明日は、あかねの夕涼み会です。
娘が
「『ぼんどおり』やるからね!」

盆踊りじゃ??




チョコレートパフェです。
私が妊婦だった頃、このグラスを目にして「子供のおやつに出したら楽しいだろうな♪」と思って買いました。
あれから6年!(←きみ○ろ風に)
やっと、今日、初めておやつに出してみました。
勿論、娘は大喜び。

特別な日に、特別なおやつとして『パフェ』を出そうかなと考えています。
それが、娘の楽しい記憶として残れば良いなと思います。