モンテッソーリあかねこどものいえ 保護者ブログ

園公認の保護者ブログです。複数人による共同投稿で園での様子や家庭での普段の子供達の様子をお届けしています。

あかねこどものいえ:園舎

さいたま市の私設保育施設

モンテッソーリ あかねこどものいえ

公式ホームページ

ちょっと感動した話。だけど、考えた…。

数日前、ニュースを見ていたら、青きサムライのホンダ選手が、
母校でメッセージを送っていました。


感動したのですが、考えてしまいました。


家事をしながら聞いていたので、うろ覚えですが、

『大きな夢を持って欲しい』(←だったか、『叶えて欲しい』だったか…。)
そして、それについて、
『親が反対しても、友達が笑っても、自分が本当にどうしたいか、自分に
問いかけて下さい』


という内容でした。


自分がどうしたいか…。
そうです。これは、私が娘に望んでいることです!
自分で決めて、自分で行動して、自分で責任を持つ。
将に、モンテッソーリですよね。


けど、「親に反対されても…」
に心が揺れました。


いつか、娘も進路やその先の事を「自分で」決める時がきます。
そうであって欲しいと願いつつ、人生をちょっと長く生きている私として
は、それが困難な道を歩むと分かった時、応援できるでしょうか?尊重す
る事ができるでしょうか?


まぁ、娘の性格から考えると、そうなったら、間違いなく親に挑んでくる
ことでしょう(笑)


ですので、その時が来るまでに、私も準備をしなければな、と思います。
それには自分自身、もっと色々な経験をして、色々な価値観を持たなけれ
ばと思いますし、その前に、先ずは子離れですかね。
そして、一人の人間として、アドバイスなりサポート(見守る)ができるようになりたいです。


と言いつつ、学生時代の私は、「これがやりたい!」というものを見つけ
る事ができませんでした。(前にもこのような事を書きました)


早くから、「これがやりたい!」と見つけられれば、幸せですよね。
それに向かって、走る!
Run!Run!Run!
青春だなぁー。


羨ましくもあるけど、

でも、私はもういいや!(笑)


昨日は七夕でした。
おり姫と彦星は会えたのでしょうか?
あかねで製作した、七夕飾り。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
←これでもか!という位に、飾りを作ってきました。
←我が家のおり姫と彦星は、会えたようです♪