モンテッソーリあかねこどものいえ 保護者ブログ

園公認の保護者ブログです。複数人による共同投稿で園での様子や家庭での普段の子供達の様子をお届けしています。

あかねこどものいえ:園舎

さいたま市の私設保育施設

モンテッソーリ あかねこどものいえ

公式ホームページ

旅支度

明日から一泊で、年長さんのお泊り保育が行われます。
(あかねこどものいえの卒園児、見沼あかね保育園の年長クラス、あかね学童の子供達と合同です)
毎年、山方面か海方面のどちからに行くのですが、今年は山方面です。


旅支度は、親ばかりが焦り、当の本人は、言われるがままにあちらこちら
からかき集めるだけ。


何しろ、初めての経験ですので、「リュックはどれぐらいの大きさが良いのか」から始まり、お弁当はおにぎりだけでも良いかな?(←容器を考えるのが面倒)おやつは二日分?(←いつ食べるの?)筆記用具って何を持たせるの?(結局、コピー用紙を適当に切り、ミニ手帳風にしてみました)等など、仕様もないことが気になったりして(笑)。


取り敢えず、しおりに書いてある持ち物をチェックしながら、なるべく重くならないように、
かさ張らないようにを考え、名前付けなんぞは、やはり親がやらないと、まさか、Tシャツにサインよろしくデカデカと◯◯なんて書かれたら!!
…たまりませんよね?(え?それでいいの?私の心って広くないのかも…)
そんな予想外の細々した作業に時間をとられ(前からやれば良いだけの話だけど…)、気付けば、何のアドバイスもすることなく
(←ここでのアドバイスは、注意事項に他ならないのですが。わっはっは)
お泊り保育を迎えることになりそうです。


親と離れての初めての一泊。
楽しんできて欲しいです。
私も楽しみます。って、何が言いたいのじゃ!(笑)



リュックの中身を撮ったのですが、何が何だかわかりませんね。
二日分の着替え、パジャマ、雨具、上履き、歯磨きetc...。
プラス、お弁当と水筒が加わります。
背負って行けるのか?
因みに、このリュックは私のです。数年前のあかねのバザーで購入しまし
た♪確か、ワンコインだったような…。提供してくださった方、重宝させ
てもらってますよ!