モンテッソーリあかねこどものいえ 保護者ブログ

園公認の保護者ブログです。複数人による共同投稿で園での様子や家庭での普段の子供達の様子をお届けしています。

あかねこどものいえ:園舎

さいたま市の私設保育施設

モンテッソーリ あかねこどものいえ

公式ホームページ

タイムスケジュール

夏休みに入っての直ぐの三連休で、すっかりダラダラモードにスイッチが
入ってしまった私と娘。ある意味、サマータイム導入です。


流石に、『これではいけない!』と奮い立たせ(←娘もそう思っていた
ようで、驚き!)、一日のスケジュールを立てました。(さらば、サマータイムよ!一瞬だったけど)
今までの長期休暇同様、午前中は「静」午後は「好きに」と決めました。


と言っても、何をしたら良いのか…。
先ずは、「考える時間」で一時間。「手を使う時間」で一時間、と二人で
決めました。(←命名は娘)
↓↓↓↓↓↓↓

10時〜11時を「考える時間」として、字の練習から始めたらどうかな?と提案し、
書き順を確かめてみました。ちょっと怪し気だったので、当分は、ひらがなの
書き取りです。そのうち、文を作ったり、更には日記につなげられれ
ば…と、母の夢が広がっています(笑)。


すると、娘から意外にも「数がやりたい」ですと!
モンテッソーリの数を、家でやるのは難しいので、「少し考えさせて」もら
うことにしました。
ただ数字を書いて、たし算やひき算をやらせるわけにはいきませんよね。
まだ、確認しながら、数に触れる時期のような気がします。


後は、「パターンブロック」やバザーで作った「模様づくり」、「積木」
を「指定」されたやり方(タスクカード)でやったらどうかな
と思っています。いつもは、好きなように遊んでいるので、「指定通り」
やるのも、面白いのではないのかと。


「手をつかう時間」は文字通りです。
兎に角、落ち着いて何かをしてくれれば…と思っています。


昨日から始めて、まだ二日目ですが、何とか続けられそうです (笑)



パターンブロック

右半分を完成させてから…という指示です。
因みに「点対称の形をつくる」目的があります。
って、タスクカードに書いてありました(笑)