モンテッソーリあかねこどものいえ 保護者ブログ

園公認の保護者ブログです。複数人による共同投稿で園での様子や家庭での普段の子供達の様子をお届けしています。

あかねこどものいえ:園舎

さいたま市の私設保育施設

モンテッソーリ あかねこどものいえ

公式ホームページ

ごますり

「おうちで、『ごますり』がしたいの」


等と、娘がゴマをすりまして。
というつまらないジョークはさておき、


「あかねで、やってくればいいじゃない?」


と申しましたところ、


「あかねじゃなくて、お家でやりたいの。だって、あかねには、やりたい
おしごとが一杯あるんだもん♪」


なんて、合理的な思考だこと。


ん?でも、あかねのおしごとを家でやっても良いのかな?←あかねでやら
ないのに、家でやりたがるという意味で。


ですので、先生に相談致しました。


すると、
「どうぞ、どうぞ。『お手伝い』がしたいのだと思いますよ。将に、日常
のおしごとですね」


!!!
なるほど!!
「あかね」でやるからこそ、「ちゃんとしたおしごと!」だと思い過ぎて
いました。
日常のおしごとは、本当に「日常の中」なんですね。
普段から(毎日ではありませんが…)、洗濯物の畳みや、テーブルセッティング(←聞こえが良いですね)、掃除等などの手伝いはしています。
「あかねだから」とか、「おしごとだから」とか、そういう事は関係ないのですね。


なので、娘に窓拭きと洗濯も勧めました。すると、


「えーっ!それは別だよぉ!それは、あかねでやるんだよぉ!」


と、娘の日常の範囲には入らなかったようです(苦笑)



↑すり鉢が小さいようですので、ひと回り大きいのに買い替える予定です。

今朝も、インゲンのゴマ和えにしました。

もちろん、お弁当にも入れましたよ♪


弁当三種の神器!玉子焼き、ミニトマトブロッコリーの代替で、インゲ
ンのゴマ和え。毎日、これが入ります(爆)。
自分で作っていて何なのですが、飽きないのかなぁ(笑)。
と思って聞いたところ、
「飽きるってなあに?」


知らなくて、結構です(笑)