モンテッソーリあかねこどものいえ 保護者ブログ

園公認の保護者ブログです。複数人による共同投稿で園での様子や家庭での普段の子供達の様子をお届けしています。

あかねこどものいえ:園舎

さいたま市の私設保育施設

モンテッソーリ あかねこどものいえ

公式ホームページ

お泊り保育

昨日も書きましたが、今日明日とで、お泊り保育が行われます。


今朝、家を出発する際の車中で、歯を食いしばっている娘の姿がありました。
そして、


「き、きんちょうしてるっ!!」


と言い出しました。
よく見ると、体までカチンカチン。
なので、
「大丈夫だよ。心配いらないよ。それよりも、楽しまなくっちゃ♪」
と戯けた感じで言ってみました。
「うん」
と返答はあったものの、まだカチンカチン。


そんなこんなでしたが、園の駐車場に入るなり、
「あ!Kくんだ!Kく〜ん♪(←卒園児です)」と手を振っていました。
「Kくんがいたね♪あ、Aくんも、AちゃんもMちゃんもいる!!」
もうそこには、カチンカチンの娘はいませんでした。


そういえば、同じ屋根の下にいる祖父母の部屋にでさえ、泊りに行った事が
なく、旅行に行った先でも、「早くおうちに帰りたい。おうちで寝
たい」とよく言います。
『いつもの空間』でないと寝れない(←安心できない)のだと思います。


夕べも、何度も目を覚まし、私がいるかを確認をしていました。


きっと、「き、きんちょうしてるっ!」は、心の叫びだったのかもしれ
ませんね。
でも、これで、ひと回り大きく成長するに違いありません。


明日、どんな顔で帰ってくるのか楽しみです☆



大きなリュックを背負っています。というか、背負われている? (笑)
重い!と言うかと思いましたが、足取りも軽く、さっさと歩いて集合場
所まで行きました。