モンテッソーリあかねこどものいえ 保護者ブログ

園公認の保護者ブログです。複数人による共同投稿で園での様子や家庭での普段の子供達の様子をお届けしています。

あかねこどものいえ:園舎

さいたま市の私設保育施設

モンテッソーリ あかねこどものいえ

公式ホームページ

八百屋さんのまえには

なにがある、みつけてみよう、かんがえてみよう
という手遊び歌らしいものをやりはじめた
おそらくそれに近いものをしていたのでしょう
本日のお風呂での娘とのコミュニケーションである
かぼちゃ ピーマン きゃべつ
などいくつか言って…さいごロボットと言って
バツと言ってテンションがあがるもの(娘の場合だけかも)
それはおもちゃやさんでしたぁ〜
いくつかやりとりして、どうしてもバツのものが
いいたい娘だが、いろいろバージョンを変えて
魚屋さんに挑戦夕飯のメニュー「サバ」がでてきたものの
あとは出なかった…
またもとにもどって八百屋さんに
「たまご」と!ちがうんじゃないかなと言っても逆に
「えぇ〜八百屋さんにたまご売ってるよぉ〜」と
たっぷりな自信の娘
そして、私の意見を聞きいれない娘
(このDNAに見覚えないとは申しません)
皆さん、私はたまごをどこに買いに行けばいいでしょう

stmママ

(きっと娘のあの自信は…)